正午のツアーに参加するため、いざ入店です!!
中に入るとツアー参加の方はこちら右側に~♪との呼び声が。 15人程度がツアー参加者のようです。
その間、写真撮れそうなところをパシャパシャ。
Ballast Pointのラベルは基本魚を使っていることが多いです。
5分ほど待ったでしょうか。 これからツアーを始めますと奥の部屋へ通されます。 一体どれだけ試飲が出来るのか。。。 わくわく。
大きなタンクが目に入ってきます。
ここではビールを瓶詰めにするようです。
あれ? なんかかなり規模が小さい感じが。。。 もっと24時間フル稼働しているのかと思っていたわけですが、全然動いてないし。 働いている人たち皆普段着だし。。。
これは見かけたことがないですが、Ballast Pointの缶ビール。
缶はアルミの匂いがするのであまり好きではないのですが、特殊な加工をしているから大丈夫と。 本当かいな。。。
ラベルを貼ったりする機械のようです。
以上でツアーを終了します。
えーーー!!!? 試飲なしですか? 30分ほどビールの作り方の工程とか聞いただけでそれで終わりですか? New Belgiumでは出来たてのビールとか飲ませてくれたのに。 無料で、無料で。 むりょ。。。飲みたい方はバーで買って飲んでくださいね、だそうです。
ということで、ところ変わってバーに戻ります。
まぁでも安いかな。。。1杯3~5ドル程度で飲めますから。
これからビール工場見学のハシゴをすることを考えると、フルに1パイント飲んでしまうのはまずい。 ということで、ハーフパイントを注文。 ちなみにFathomというIPAではなく、IPL(インディア・ペール・ラガー)を頼みました。
隣にある小さいグラス3つは妻が頼んだサンプルセット、5ドルです。
Fathomですが香りが好きです。 オレンジなどの柑橘系のアロマが鼻を通り、甘みのあるボディが印象的。 IPAに比べると重厚さが物足りない感じですが、でもIPLの方が飲みやすいです。
南カリフォルニアで無料で体験出来るビールツアーっていうのはこんなもんなんだなぁとちょっと落胆しつつ、次は有料ではあるもののこれまた有名なStone Brewingというビール工場に向かうべく、サンディエゴから北に車で40分ほど走らせてEscondidoという街に向かいました。
Ballast Pointのビール工場見学ツアーは下記住所に向かうことで参加出来ます。
10051 Old Grove Rd
San Diego, CA 92131
* 姉妹サイトのきままにブログ~きまぶろ~も宜しくお願いします!!
0 件のコメント:
コメントを投稿